追加有り【良人分別テスト】赤星二星三星大学入試問題 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

1~5は、次の地域に攻め入り、占領した好戦的軍事国家名を書きなさい。

6は適切な地名を書きなさい。




1.日本国土の3倍の土地に暮らしていた放牧原住民の住む土地。

  昔から、世界一長い境界壁があることで知られていた。

  が、戦後のどさくさに紛れてその壁を越え、日本の3倍の土地を奪った。





2.昔からイスラム教徒の住む土地であったが、原水爆実験の土地として利用・略奪した。

  原水爆実験では、原住民に知らせなかったと言われ、多くの犠牲者が出たとの報道もある。

  現在は厳しい報道規制がある。

  特に日本ではマスコミも突っ込み報道をしないので、状況が分からない。

  日本の4倍以上の土地。






3.長い間比較的平和に暮らしていたが、昔から少しづつ山奥に追いやられていた。

  70年くらい前に、ついに平定と言う名前の基に侵攻軍がきて乗っ取られた。

  宗教上の最高指導者は、極寒の高山を超えて亡命している。

  一時は飢饉等も重なり、上の2の民族同様、民族の存亡の危機に陥っている。

  ここにも、報道規制が敷かれている。

  日本の3.5倍位の土地。




4.世界一国民満足度が高いと言うことで、日本でも話題になった国。

 とはいえ、つい最近も北部が侵略され、21世紀に入って国土はそれ以前の82%程度になっている。

 これは、強壮剤と信じられている特産の植物を採集するために、某国が侵略したものだ。





5.世界の屋根と呼ばれる、標高5000mの高原を持つ国。

シルクロード難所の代表。

つい4年前の2011年。

この国から1000k㎡(沖縄本島程度)を入手した。






6.最高級毛糸を産する、ヤギの名前にもなっている高山地方。

 100年以上戦いが続いており、数カ国が入り乱れた地域。

 その東部半分くらいは、実効支配している。

 当事国以外の地図で、この地域の国境を明確に記した地図を、私は観たことが無い。

 世界一、国境線が複雑な地域と言ってもよいだろう。

 答えは、○○○ー○地方




 ★追加

100年前までは300年間本国を支配していた民族が、」現在の支配民族に追い出され逃げた先で作った国があった。

面積は、日本の約3.5倍。

日本のバックアップでできた、本来の原住民であった土地に作った国だったが、戦後侵略され滅亡した。

文字や言葉だけでなく、民族自体が滅亡の危機にある。

DNA的には、現在の支配民族より日本人に近い。






東京五輪エンブレム  (案)   製作2015-0907-2300

















★配点


   配点;1~5は各15点(追加も15点)


       6  は  10点



★解答

   1~5  すべて  中華人民共和国

     6         カシミール



★注意  


 30点以上得点してしまった者は、反国家的不適切人間として、懲役3年・良人化教育5年とする。