【資料】韓国併合 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

韓国併合を植民地だとするマスコミがある。


植民地?????




植民地の意味って?????


植民地の王を、天皇に準ずる扱いにしますか?

後日の葬儀で、国葬にしますか?

姻戚関係を結びますか?



西欧列強の植民地の、そこでの王だった人々のことを学んでくださいよ。




まるで話になりません。




ところで、こんな大韓帝国皇帝印璽のある資料がある。







 ハングルしか読めなくなってしまい、自国歴史書さえ読めなくなってしまった人が多そうだから、この自国の皇帝の勅諭さえ読めない人が多いのかもしれない。


もっとも、歴史改変がばれない様にするためには、李朝が夢のファンタジー世界であるとの妄想世界に漂ってもらうためには、為政者にとっては資料や歴史書を読めない方が都合がよいだろう。


もし韓国人がハングルではない自国の歴史書や、お隣の宗主国の歴史書を読めてしまうと、国が行っている歴史改変がバレてしまう。



そういう意味では、国民の多くが自国の歴史書を読めなくなり、国が作ったハングル・ファンタジーを事実と考えることは、為政者にとって、また今なお続く旧両班(ただし戦後雨後のキノコのように生まれた自称両班ではない)にとっては、すばらしくいいシステムなのだ。



自国の歴史を知らない、学習できないことは、そうした旧両班グループにとって、非常に都合がよい。


が、多くの国民は、それさえ気づいていない気がする。



哀れである。