フォーブスが、ブランド価値トップ10企業を発表した。
が、ひとつ不思議なことがある。
トヨタよりブランド価値が高いとされたサムスンは、日本で新しく発売するスマホなどのロゴを隠していますよね。
ブランド価値がそれほど高いのなら、普通はロゴマークを隠したりしないと思うのですが。
不思議です。
サムスン製品の、どれくらいの割合が日本製部品を使っているかも気になります。
確か、韓国GDPの2割以上はサムスン関係企業。
サムスンとヒュンダイ関連企業だけで、韓国GDPの4割近かった気がする。
ロゴマーク隠しで分かるように、日本での販売はガタ落ち。
お得意先の中国やインドでは、シャオミーに食われ始めている。
ヒュンダイも、中国での売り上げが激減している。
1ドル900ウォンの壁が崩れると、サムスン・ヒュンダイは酸欠状態になる。
近い将来、在日韓国人の資産や納税に関して、あらたな方針が発表になるだろう。
蛇足
韓国の野球で、キャッチャーの後ろに3塁手が立ったらしい。
アメリカでは、史上最悪の珍フォーメーション(ルール違反)としているが、監督はルールを詳しく理解していなかったという。