一昨日あたりの話である。
シリア入りするというカメラマンのパスポート返還を要請し、これに応じない場合には逮捕だという話を聞いた。
ほう、そんなことができるのか、と少し驚いた。
問題はここから。
この人物に関して、インターネットでは随分いろいろ騒がれ出した。
たとえば、某組織に深く関与する民宿のおじさんだとか、などだ。
この世界には、一般ブロガーさんに関して細かいことまで調べ追い回したりする面白い趣味の方がいる。
が、私にはその趣味はない。
ただし、こうした世間を騒がすような噂で疑問がわくとつい調べたくなる。
その意味では、やはり野次馬だろう。
いろんな情報の中で、ほぼ正しそうなことは以下の通り。
ただし、確実性がないので、直接の表現は避ける。
1;北陸の某民宿のオーナーである。非常に安い。・・・・ツイッターより
2;ものすごく長い名前の政党を信望する方のようだ・・・・・・ツイッターより
3;自称ではなく、フリーのカメラマンでもあるらしい・・・・・・一部の情報
4;平和なんとかという所では講演を行っており、1回15~30万円程度らしい・・・・・某ブログ
5;その写真集は探せなかった・・・・・私の力不足だろう
なんだか、不思議なお方のようである。
いずれにせよ、この時期に自らISILの本拠地に向かうという神経がねえ・・・・・・。
売名行為と言われたりしているが、やむを得ないのでは。