地震というのは、ほとんどがプレートとプレートの境目付近で起こる。
世界で発生しているある程度の規模の地震震源の99%くらいは、おそらくこれら地域だろう。
ただ、近い将来にかなりの規模の地震が起こる地域に、1つだけ例外がある。
それは、日本ではフォークダンスで有名なオクラホマ。ならびに『オズの魔法使い』の主人公ドロシーの故郷カンザス。
この州の境目あたりで、非常に奇妙な地震が発生する。
その理由は、地下資源採掘が第一に疑われることになる。
北アメリカ大陸には、ロサンゼルスやシアトルのある西海岸にはプレートの境目があるが、それ以外は現在のところ知られていない。
北アメリカ大陸のうち、アラスカやハワイを除くアメリカ合衆国本体だけに限れば、M3レベル以上の地震が最も多かったのは、ロサンゼルスのあるカリフォルニア州だった。
やがて来るカリフォルニア大地震ほどの規模ではないが、近い将来最も目を見張るべき地域は、オクラホマとカンザス州境あたりになる。
震源に近いオクラホマ・シティやタルサにも、かなりの被害が出るだろう。
ただし、それが明日なのか10年後なのかは不明だが。
とにかく、歴史的にみても世界的に見ても、非常に珍しいパターンの地震が、比較的近くまで迫ってきている。