追記&ヒント【超難問?】あるブロガーさんの記事からの発展問題 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

このブログで時々紹介している、一見怖いお兄さん。
実際マフィアにも顔がきく東大の博士でもあるブロガーさんが、言葉遊び記事を書かれていた。


言葉遊びとなったら、私の裏稼業。ただし、残念ながら金にはならぬが。

そこで、そのブロガーさん記事を引用し、さらに発展問題を考えてみた。



★以下の読みと意味を答えよ。

子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子。
※ヒント
最初はこ、最後はし。




★以下の読みと意味を答えよ。
(これは昔、一時期お世話になったこともある、相撲界・芸能界・文芸界などの大御所・重鎮の名作であり遺言。葬儀場入口に貼られていました)

※ヒント
いくついる?



・・・・・・・・・・





★以下を和訳せよ。
(某女子高入試問題を参考)

Do you know that that that that that one used was one of those that everyone easy to mistake?




★以下は、旧約聖書最初の方にある著名な言葉に少し手を加え、その一部を英語読みアルファベットにしたものである。
理解できる日本語にせよ。

神は、ADMADMAからADMNIADMを作られた。

神は、IShuの一部からIShを作られた。






模範解答は、夜にでも。
まだ、こんな感じ。

2014021007460001.jpg





追記

正しく発音しなさい。

She sells sea shells on the sea shore.