【記憶】『明日ママが……』 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

『明日ママが……』というテレビドラマが話題になっているらしい。


2014012416480000.jpg


このドラマは見ていないので、コメントは控える。
ただ、題名を見て思い出したことがあった。
それは私が社会人になったばかりの頃の話だ。

その会社は社員になると、自動的にある労働組合に入ることになっていた。
その組合員行事として、養護施設を訪れたことがある。
言葉に語弊があるかも知れないが、『1日パパ、1日ママ』になるためだ。

私には小学高学年の娘ができた。

とにかく甘えてきた。
最後はてんぐるまをして庭を歩いた。

夕方。

いやだいやだし、涙をいっぱいためた娘と、私は別れた。

ずいぶん昔の話だ。

しかし、私はその娘の顔をおぼろ気ながらも、未だに覚えている。
また、その思いは鮮明に残っており、この記事を書きつつも、目が潤んでくる。


その娘もいまや、白髪まじりの中年女性になっているはずだ。


遠い、しかし消えることのない記憶。


あの時の、「帰らないで」はつらかった。



2014012414120001.jpg





帰りのバスの中、沈黙だけが襲った。


いや、わずかばかりの嗚咽があったかも知れない。