橋下氏はマスコミの格好の餌食のようだ。
橋下氏はある見方をすれば、マスコミの被害者であったが、今回はちとタイミングが悪かったようだ。
以前話題になった、国歌斉唱に関する女性記者相手のやり取りは、いかにもヒステリックな場面のみ取り上げられて、彼のイメージダウンを計る側の思惑通りになった。
あの会見は、最初からノーカットで見れば、いかに女性記者が嘘つきで、質問をする資格や良識がないことが分かる。
が、私も最初はマスコミで流されている場面だけを見て、橋下氏に嫌気を感じたりした。
また、いわゆる従軍慰安婦に関する報道も、やはりノーカットで見ると、ごく当たり前のことや過去の常識を述べていたことが分かる。 しかしこれも、マスコミの料理法で、いかにも慰安婦を肯定的に捉えているような動画に作り変えられた。
さらに、朝日や毎日の記者に対して個人攻撃とも取られかねない発言があったが、これもそれに至る過程を精査すると、もっともな意見だと分かってくる。
特に橋下氏を庇うというわけではないが、あれじゃあマスコミに対して怒って当たり前だなと感じた。
ただ、今回はどうなのかなあ。
非常に頭がいい方だから、おっしゃっていることはその通りとしても、ややタイミングが悪かったような気がします。
今回は、いささか歩が悪いかも。