まずは、いわゆる『南京大虐殺』といわれるものに関して、しっかり調べて欲しいですね。
その調査ポイントは以下の通り。
いわゆる『南京大虐殺』
・事件があったとされる前に、日本軍が南京住人に対して行った行為。
・事件があったとされる時に、南京城内・中立地帯にいた南京住人数と、事件後の住人数の差。
・事件のあったとされる時の、西洋人など第三者のジャーナリストや宣教師等の報告の有無。
・同様、第三者が撮影した写真や映像の有無。
・一部マスコミなどが、事件の証拠写真としているものの捏造を含めた精査(一部研究者が完了しているとは思うが)。
・事件を伝えたニュースは、ジャーナリスト自身の体験か伝聞か。
・欧米ジャーナリストにいわゆる事件を伝えた人物の素性と、伝聞記事を掲載したジャーナリストの素性。
・日本帝国陸軍軍規
・いつから、この事件が大陸で話題になったのか。
・日本に住んでいる誰が、またはどこの団体に属する方々が、この話題を取り上げたのか。
・記念碑は、どこの国の誰の提案であるのか。
・当時の日本に批判的であったと考えられる国際連盟の判断は、どうなっていたか。
・非常に南京政府に近い立場にあった中国人で、この事件はなかったとする元政府高官の有無。
★とにかく、最も大切なのは、事件前と後での住民の人数。
続いて、資料がかなり出てきた慰安所の実態も、詐欺師の存在を含めて、しっかり調査(某新聞の得意な捏造無しで)して欲しいところです。
あっ。
捏造だけではなく、事実隠蔽もダメですが。
例えば、自社で募集広告とか出していたなら、黒塗りしないで、しっかり掲載して欲しいなあ。
嘘を平気でつく相手に、無理な注文ですかねえ。
