追記あり:世界が注目する煙 ★根比ーべ ? | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

トイレのフタしめる?しめない?ブログネタ:トイレのフタしめる?しめない? 参加中


と言っても、大陸の煙のことではない。

かの煙のことなど、欧米ではニュースになってさえいるかどうかあやしい。

だいたい、中国も韓国も日本も、どこにあるか分からないし、同じ国か別な国なのかさえよく知らない。

ニュースになったとしても、猿山ののろし祭りくらいしかイメージしないかも知れない。


何をオーバーなことをと思った方は、自分が見えていない場合が多い。




バレンタイン、バレンタインと言っていながら、コートジボアールやガーナ、ベナンを知らない人が多いのでは?


これらの国がなかったら、またここで働いているであろう子ども奴隷がいなかったなら、バレンタインチョコなんぞ、そうそう口に入らないはず。

でも、どこにあるかはおろか、名前さえ知らない人もいるのではないでしょうか。

欧米のかなりの方が日本のことをイメージするのは、これと大差ありません。



話が飛びました。

煙の話に戻りましょう。

あと少ししたら、世界中、少なくとも欧米の多くの国々が中継車を用意、あるいはテントを張って、その煙の出方に注目する作業が始まります。

これは、世界一小さな、かつ世界一強い(あるいは二番目に強い)国で行われる作業です。

大陸の幹部の別荘より小さなこの国は、アメリカ合衆国などは問題にしないほど強い国なので、その煙さえ国際ニュースになります。

煙の出方によっては、テレビクルーは長い時間、ずっと我慢しなくてはいけません。

ええ、それはコンクラーベなのです。






追記

昨日の北朝鮮の人工地震について、とんでもない勘違いニュースを発見。

いや、気象庁がそんなバカな値発表をするはずはない。

M5レベルになりますか?
多分これは、対数というものの計算を知らない人が流したデマだろう。

M2.5の2倍は、M5ではないですよ。

それではエネルギーが2倍ではなく、およそ10000倍になってしまいますがな。

もっとも、インテリ紙とも言われたこともあるA新聞が意味不明ウィルス記事を載せたり、某国営放送がタイムマシン映像を出したようだから、何があってもおかしくはないだろう。