
種が邪魔なのではない。
実が無いのである。
だから女は、実の無い(蓑無い)山吹の枝を差し出したのである。
鎌倉というと、擬似国営放送が放映している大河ドラマの主人公(ただし題名は敵方の平清盛という、実にユニーク番組がある)の青春時代を過ごしたところであり、同時に幕府を開いた場所として知られている。
また、地震津波か台風で裸となってしまった大仏のおわす場所でもある。
鎌倉ゆかりの人物として、この頼朝以上に忘れてはいけないのが、太田資長、通称道灌である。
道灌は、幕府があった三浦半島の北に位置する葦の原に城を築いたのだ。
東の強国安房、上総、北には下総、古河、佐野。
交通の要所とはいえ、かなり思い切った判断だ。
道灌も、まさか江戸がこれほどの大都会になるとは思っていなかったろう。
江戸を切り開いた道灌をたたえ、東京駅のフォーラム方面には、立派な道灌の銅像が建っている。
では、その道灌と山で出会った女の会話を、現代語で再現してみよう。
ひやーっ。雨だぜ。
おい、そこの女。
傘はないか。
いや、この時代は雨傘はないから、合羽じゃなくて、蓑を貸してくれ。
と、女はうつむきながら、山吹の枝を差し出したのだった。
けっ!
何をふざけておる。
蓑じゃよ、蓑!
この後、その意味を知った道灌は自分の無知識を恥じて、歌を学ぶようになったといわれる逸話だ。
いかにもできすぎる話だが、文武両道の大切さを言いたかったのだろう。
京都ほどではないが、陰陽道から見ても鎌倉はなかなかいいところだ。
義経は義兄の頼朝によって奥州に追われるが、これは武家政治を目指した頼朝にとってはやむを得ないものだが、民衆としては哀れな義経像に惹かれるのもまた道理だ。
大局的には義経は鎌倉幕府、武家政治には危険な人物になってしまった。
だが、伝説として、母の愛を知らぬ兄の嫉妬とか、静への横恋慕とした方が面白いから、いろんな伝説もできる。
さらに伝説は、千島から大陸に渡ってチンギスになるという大技まで繰り出す。
残念ながら年代、体型が合わないからこの説は成り立たない。
ただ、満州あたりの言葉や風俗は、日本に似ていたりする。
まあ、満州語も日本語も、その骨はアルタイ語(トルコ語、モンゴル語などの祖先)仲間だが。
そういえば、一昨日、そのアルタイ語の特徴が最も残るであろう、アングルの泉の国に行かれたブロガーさんがいらっしゃる。
私の携帯電話は古い型なので、飲食物の転送はできないので、せめて空気だけでも送ってくれるよう頼んでおいた。
かの国は、世界屈指の日本を仲間とみる国であり、イランイラク戦争では返しきれない恩がある。
が、日本のマスメディアはそうした国の話は書かず、日本人を裏では東洋鬼とか呼んでいる国と仲良くしたいようだ。
まあ、今の幹部には日本が日本と思わない人もいますからなあ。たぶん。
このあたりの会議についても触れない。
アメリカの植民地的ではあるかも知れませんが、かの国の省なんざまっぴらごめんなすって。