
昨日の昼頃から、多少首に違和感は感じていた。
それが深夜に入ると痛さで眠れなくなる。
まだ暁の兆しも見えぬ丑三つ時、堪らず近くのコンビニへ。
いやあ、それは薬事法があって、うちでは扱えないんですよ。
仕方なく、冷えピタッなるものを買い求め貼ったが、やはり効果なし。
朝になって唾を飲み込もうとしたら、ズキューンときた。
うん?!嚥下力減少。
ひょっとしたら、あれか?
古い記憶をもとにインターネットで概要をつかむ。
そうだ。
この首の痛みが普通の寝違いなら、昨日の朝から痛かったはず。それが昼頃から違和感を覚えるようになり、今日はかなり悪化している。
可能性としてはH風もありうる。万が一それならば、残念ながら胆抵抗力アップ術では手に負えない。西洋医学の力を借りなければ、私は数日後の閻魔様との面接を予約しておかなければならないぞ、と思った。
歩いてすぐ近くの病院が急患ならば土日も受付をしているので、首を気づかいながらそろそろと訪ねた。
親切なガードマンが応対してくれ、しばらく待たされた。
どうしました?
昨日昼からの経緯を伝える。
さらに、可能性として、痛みの症状からH風の可能性があるのではないかと言ってみた。
どうして、そう思うの?と訊いてきたから、毎週のように藪の中などを歩き回り、微小な傷、トゲは日常茶飯事だからだと答えた。
で、その傷はあるの?
はあ???
傷が自分で分かるようなら、H風じゃあないでしょうよ。
痛みが違っているって、過去にもH風の経験あるの?
はあ~? !
一生に2回もそれを経験した人なんているの?と訊き返したかったが止めた。
それに、熱もないし、意識もしっかりしている。
はあ~????????
あのう、H風って、熱が出るんですか?!?
意識がしっかりしているのが特徴でしょうや。
ええ。熱が出ます。
私は、痛い首を少し横にふった。
仮にH風ですと、私には手に負えないなあ。
いつも通ってる病院はありますか?
はい。M病院ですが。
おい、タクシーを呼んでやってくれ。
私は家近くの病院から、よく通っている緊急指定病院に運ばれた。
ああ、牛丼が5杯、6杯……。10杯分の牛肉セットがタクシー代になった。
あらかじめ電話していたせいか、看護師さんがやってきて、まずはこう言った。
はい。口を動かしてみて。
おお、流石だなあと思った。初期症状は口から顔面に現れるからだ。
インターンらしい医師の問診が終わったときだった。
食道静脈瘤破裂をした可能性が大きい患者が運ばれてきた。
しま爺さん。ではまず採血とレントゲンを受けてきてください。
それから、急患に一時全医師が入りますから、しばらく待つことになりそうです。
すみませんが、しばらくお待ちください。
部屋の中から41!
1単位準備。
いや、バルーンは待て。
と、慌ただしい声が聞こえてきた。
私の隣にいる息子夫婦が、廊下に現れた医師に言った。
あの~、今日帰れますかね。
医師が呆れ顔で答えた。
かなり危険な状態なんですよ。仮に出血を止められても肝臓がもつかどうか。
とにかく、今日明日に家に戻すことは考えないでください。
だいたい、γ-GDPが800っていうのはね……。
しばらく待った。
いや、ずいぶんと待った。
時計は正午を回り、3時近くになっていた。
今度はインターンではなく、ベテランらしい女性医師が私を待っていた。
まず、ここの頸骨ですが……。
ほう、意外と私はなで肩なんですね。
そうですね。
ヘルニアは……。
このX線じゃ、分かりませんよね。
そうね。MRIじゃないとね。
だからヘルニアかも知れませんが、よく分かりません。ただ、可能性として筋肉の炎症が疑われます。
ほら、この値ですが……。
8Kオーバーですか。正常とは言えないが、さほど驚く値でもないんでしょ。
ええ。で、普段飲んでる薬は?
PD,DBP,DCです。これはNF由来の二次的HPならびにHCおよびAL欠乏を補うためですが、DBP以外は不要 。
失礼。それなりのためでして、現実には最も問題のAL欠乏が解消していますので、事実上はPDも不要、いや、それなりかと。
あらっ。AL4.2十分だわね。
では、Crはどれくらいでしょうか。
6.7。
じゃあ、アレ飲んでも大丈夫なのでは?
そうね。
これなら、あっちの薬を使っても問題なさそうね。
それから先生。もう1つ薬が欲しいんですが?
どんなやつ?
ええ、頭が良くなるやつ。
いや、無かったら記憶が飛ぶのを止めるやつでもいいんですが。
それがあったら、患者さんには上げません。私が使います。
ケチですねえ。
と、素人爺とお医者さまの落語教室が終わり、私はしっかり首輪を付けられた。
どうも逃亡防止らしい。
