鬼と怨霊 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

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現在、中華人民共和国のあるところにあった国々を、私たちは漠然と“中国”と呼んでいる。しかしながら、現在の中国と漠然と呼んでいるあたりに住む人たち、とくに高級党員などは“清”や“元”の時代はおそらく“中国”とは呼ばないだろう。


それはさておき、漢人の国では鬼とは死人を意味する。唐や呉の影響を強く受けた日本でも、今なお鬼籍なる言葉が残っている。



ところで、日本独自と思われるものに怨霊がある。
さらに、怨霊封じのために神への昇格をさせる風習がある。

これは大陸ではあまり見られない風習だろう。
彼らは、敵に対してはその墓まで暴き、子孫三代縁者をはふることは当たり前だからだ。間違っても敵方を崇めたり神にしたりはしない。



有史時代になってからの日本の怨霊の代表は、NHK大河ドラマでもうすぐ出てくる崇徳上皇あたりだろう。少し古いところでは早良親王(1300年後の明治になり崇道天皇と諡)あたりだ。

伝説を含めれば、一番の怨霊はなんと言っても大国主、5馬身離れて聖徳太子や道真あたりだろうか。

マニアックなところでは、役小角、諏訪もあるが、こちらはあまりメジャーではない。

道鏡あたりも怨霊になっていいはずだが、こちらは意外と静かにしている。


怨霊とは人が心の中に作り出すものだ。


しかし、恨みが長続きしない日本人は、神に祭って呪いを浄化してしまう。


こうした民族は世界的には珍しいにちがいない。


だからこそ、相手を理解できずに大きな落とし穴に落ちることもある。



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