
ほう。
神頼みをするには、神様がいないといけませんな。
では、日本の神様ってどこにいらっしゃいますかな。
はい。
昔はいらっしゃいましたよ。
海山や大木、岩に限らず、風の中にも、田んぼの中にも。
いやいや、鍋釜の中にさえいらっしゃいました。
でも、今はいらっしゃいますかなあ。
海は汚れて、山はゴミだらけ。
空気には窒素酸化物。
台所は、チンがのさばっていますしねえ。
へたにレンジの中にお住まいになられると、電磁波で焦げてしまいます。
クリスマスはありますが、あれは別に神様に関係した行事ではなく、バレンタインデーと大差ないイベントの一つですしねえ。
初詣から帰ってきて、お仏壇に線香なんていう、恐ろしいことまでやっていたりするでしょう。
さらに、恐ろしいことに、お宮参りに、十字架のペンダントを着けたりしている。
愛宕神社にミニスカートで行くのも、本当はよろしくない(ただし、一部の爺の為には大変良いことだ)。
出雲大社や須佐神社に、コンパクトなどを持って入るのも、いささか疑問が残る。
お稲荷様に犬を連れて行って良いものかどうか。
寺院は神様ではなく仏様を祭る(?)ところだが、日本では神仏混交自体があったから、一層神様と仏様の区別が曖昧だ。
また、新興仏教などでは、仏様が明らかに神様になっている。
まあ、自分は神様の生まれ代わりだと公言されていらっしゃる方も、アメブロの方向性を決めていらっしゃる可能性も少なくない。
が、そのお方もまた、歯車でしかないのでしょうな。
おっと、だんだん危険水域に近づいて来ましたので、このへんで。
All About 「恋愛」え!いまさら?恋愛成就のパワースポット
All About 「専門家ニュース」背番号選びも楽じゃない?野球選手とげんかつぎ
