人様のお庭ですが……例の場所 第3弾 風景 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

はい、きわめてやんごとなきお方のお庭の一部なれど、草花に見とれながら、あっちフラフラ、こっちフラフラしていますれば、ゆうに1時間はかかる大都会の中の森と林。


今日は、その散歩道の風景です。



入り口から200メートルくらい歩きますと、こんな家が建っています。




しま爺の平成夜話-NEC_0086.jpg


これは、今風に言えばガードマンアパート。




さらに500メートルくらいあるでしょうか。




しま爺の平成夜話-NEC_0051.jpg


こんな人気のない道があり、右側にはこんな林が広がります。




しま爺の平成夜話-NEC_0052.jpg


この道を右にそれますと、昨日紹介したようなパンダコイ(あるブロガーさんの説をとり、人面魚から改めました)のいる池や、かきつばた(だと思う)のある場所です。



しま爺の平成夜話-201005301603000.jpg



また、こんな何時代のものか分からない建物もあります。




しま爺の平成夜話-NEC_0065.jpg





が、今回は真っ直ぐ進みましょう。


左手に緩い坂が見えてきます。



しま爺の平成夜話-201005301611001.jpg



登りきるあたりに図書館のような、幼稚園のような建物があり、さらに進みますと天守閣跡。




しま爺の平成夜話-201005301615000.jpg



残念ながら、お城はありません。


が、この石垣を登りますと、大都会の中にある緑がはっきりと分かります。



しま爺の平成夜話-201005301618000.jpg



と、まあ、人様のお庭を紹介してしまいました。



いつ行っても、日本人が少ないのには驚かされます。

まあ、アルコール臭い息で人様のお庭を訪れるのは失礼ですから、ハトバスツアーも、ここまで入ることは自粛しているのでしょうね。