俺はあの娘の何なのさ ★ミドリ を探して | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

あるブロガーさん(晴彩さん)がミドリに会ったという。

えっ? !
今、どうしていますか?
とお聞きしたら、カオリ、サツキと一緒ではないかとおっしゃった。


うゎ、カオリも一緒なの?
チーママだったカオリは、私なんかには高嶺の花。遠くから見るだけだったが。
いや、一度だけドライブに付き合ってくれたかなあ。
しかし、サツキって誰だ?
うーん、数百年前のことなので、やはり忘れてしまったのかもしれない。




で、私はミドリを求めて放浪の旅に出たのである。



彼女の背丈は546.1ナノメートルだ。

路傍で探すのは難しいかも知れない。


いや、難しいからこそ探すのだ。

と、若い頃なら思っただろう。

が、今は、ただただあてもなくうろつき、ミドリですかい?と尋ねるばかりである。


そのうち、桜マークから不審尋問を受けるか、徘徊爺がいますよと、病院に通報されるかも知れないなあ。


とにかくこの年で、藪山に入り、腹這いになって携帯で写真なぞ撮っているんだから、事情を知らなかったなら、私でも引きますなぁ。







あなたはミドリですかい?


しま爺の平成夜話-201005091435000.jpg

いいえ、私は黄緑です、との答え。

うん、言われてみれば、確かにどこか違う。
背丈も 560ナノメートルはありそうだ。




次に出会ったのがこの娘。
あんたはんはミドリかねぇ?



しま爺の平成夜話-201005091359000.jpg


いいえ、わたしは若草ですわ。
うーん、かなり似ているのだが。




じゃあ、あんたでしょう。
違うなあ、とは思ったが、隣の娘に声をかけた。
違うと分かっていて話しかけるあたりが、我ながら年を感じて、なんともあさましい。



しま爺の平成夜話-201005091352000.jpg

ウグイスですの。残念ですわね。
と、背中がブルブルッとくるような澄んだ声。





もう破れかぶれである。



しま爺の平成夜話-201005091418002.jpg

いいえ、わたしは深緑。


はい、出会い頭に。




しま爺の平成夜話-201005091458000.jpg

あたしゃ、浅葱(あさぎ)だよ。どこ見てんだ、スケベジジイ。
失礼しました。また、ご指摘ありがとうございます。 はぁ。






しま爺の平成夜話-201005091418001.jpg

若菜ですの。ごめんなさいね。







しま爺の平成夜話-201005091422000.jpg

ワタシハ モスグリーン デス。

あっ、北欧の方でしたか。
失礼をば。








しま爺の平成夜話-201005091450001.jpg

ジジイ、わざと間違えたな。
枯緑で悪かったわね。







で、やっと出会えたのが、この二人。

しかし、どちらがミドリなのか、いや、本当にミドリなのかどうかは、いまだに分からないのである。





しま爺の平成夜話-201005091413000.jpg


しま爺の平成夜話-201005091357000.jpg