昨日眠れなかった謎の実か? | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

体調は5割方回復。
しかし、歩いていても、宇宙遊泳気分だから、まだまだかな。
今日は、以前から予定の定期検査。
昨日休んだから、長い連休になってしまったが、体は一向に休みが取れたとは言っていないようだ。

まあ、それでもインフルエンザ程度で休めるだけありがたい、と考えるべきなんだろうな。


さて、ふらつく足で、今日はいつもお世話になっている、5駅ほど離れた病院に参りました。


と、なんと、その道すがら、昨夜私を悩ましていた張本人を発見?!


というほど大袈裟な話ではありませんけれども、なんだろうな?と頭の片隅に巣くっていたものが、目の前に飛び込んできたのです。

それは、あるブロガーさん(ジュニパーさん)が、記事に載せたオレンジ色の実。

一見、山奥に自生する柿にも見えたのですが、悲しいかな私の携帯では、はっきり分かりません。

ホウズキの仲間にも見えるのですが、どこか質感が違って見える。


が、これだ!
と、それを見たとたん、私は心の中で叫んでおりました。




しま爺の平成夜話-201001131536000.jpg



ナス科植物のようです。
その家の方に、写真を撮ってもいいか尋ねましたら、“こっちにも、面白いのがありますよ”と案内されたのが、これ。




しま爺の平成夜話-201001131536001.jpg



おお、これは誰が見てもナスですナス。
と、オヤジギャグなど飛ばし、いくばかりか気分も回復する爺でありナス。



見ず知らずの好奇心爺を、優しくお相手いただき、ありがとうございました。