
一つ買える?
と聞いているところをみると、一つ買うことには、何らかの問題があるんでしょうね。
その問題が分からないと、yesかnoかを答えても、なんかすっきりしない私なのですよ。
で、この問題とは何かを、考えてみますか。
今の若い世代の感覚がよく理解できない私にとって、これは結構難しいのですなあ。
まず考えられるのは、体裁というか、見栄のようなものですかね。
あらっ、この人一つしか買わないの? ということは彼(彼女)がいないのね。
そんな風に思われることに、恥ずかしさみたいものを感じてしまうからなのかな。
あるいは、
えっ。一つだけ?ケチねえ。
とでも思われたくないからなのかな。
とすれば、これは自意識過剰かも知れませんよ。店員さんは、そんなことをいちいち気にしちゃいませんから。
あるいは、こうも考えられますなあ。
ケーキ屋さんに入ると、みんな美味しそうに見えて、とても一つに絞れなくなってしまう。だから、ついつい3個も4個も買ってしまう。
とても、一つだけ買うのは難しい。
これは、最初の例よりは健康的に感じます。
が、そういう方に限ってダイエット、ダイエットなんて言っていませんか?
本気でダイエットとかを考えているなら、一つだけにしましょうよ。
さあ、次に考えられることらなんだろう。
いやあ、残念ながら、想像力の乏しい私には、これくらいしか思い浮かびません。
うん?
どうも、女性を敵に回してしまったような。
えっ?
私ですか?
別に一つだけでも、いいんじゃないの。
まあ、チビどもがいるから、実際に一個だけ買うということはありませんがね。
でも、もし一人なら、はい、買えますよ。
平気な顔して。