美しさとは | しま爺の平成夜話+野草生活日記

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美人やイケメンは得?
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ちいとばかり、かたい話をさせていただきます。


『あの人はきれいで得だよなあ』なんて言ったりします。

はい、確かに好みの差はあるものの、顔や体の作り(造り)が整っていると、第一印象は良いものになるのはよくあることです。

が、それは最初だけ。

美しさが表面的なものだけだったなら、遅かれ早かれ化けの皮が剥がれ、悲惨な結果を招きます。


まあ、このあたりは皆さん書かれることでしょう。
で、私は外見的な美しさとはどこからくるものかを考えてみます。

西洋的な美人といいますと、プラチナブロンド、青い瞳(北欧などに多いゲルマン系民族)であるか、中南米コスタリカやアルゼンチンなどの、小麦色の肌をしたラテン系の場合が多い気がします。


たぶん、ミス・ユニバースとかミス・ワールドなどの半数以上は、これらの人たちでしょう。

彼女たちは、普通の人より、ほんのちょっとだけメリハリのある顔や体であるだけで、背中に羽がついていたり、下半身が魚であったりするわけではありません。


ほんのちょっとだけ、普通の人と違うだけです。

では、具体的に何が違うのでしょうか。

私は、自然界に存在する比率(例えば、よく知られている黄金比1:.1.168…
)に近い造形をなすものが美しさを感じさせるのだ、と学生の頃考えました。

結局、これを実証することは出来ませんでしたが、当たらずとも遠からず、と思っています。

普段何気なく使っているコピー用紙、あるいは今これを見ているパソコン画面、あるいは携帯画面の縦と横の比。

これらは、裁断や作業性、経済性から自ずと決定されたものです。
が、同時に、ごく自然にありふれた比率でもあります。

道端にある草花の葉の形、カタツムリの殻の形、顔や目の形と付いている場所。女性の胸、お尻、唇の形……。

挙げたらきりがありません。

たぶん、ひらがなに優しさを感じ、漢字に固さを感じる傾向があるのは、文字そのものの持つ鈍角・鋭角といったもの以外に、ひらがなの中にある自然の比率が関与している気がします。

そうそう、これはよく知られていることですが、日の丸は、なかなか憎い比率の円と長方形の合体をしています。

○があと少し大きくても、また、小さくても、なぜか不安定になりますし、○がど真ん中でも、ちょっと落ち着きがありません。

神社の鳥居、仏像の後背なども例外ではないでしょう。


表面的な美しさとは、自然界との調和のとれている造形だ、と私は思うのです。





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どこぞの誰かは、南米を選ぶか、アフリカを選ぶか迷っていらっしゃる。


ああ、ウラメシマヤコン。イキタキマヤコン。

年に一度だけ、アブシンベルの中に日が入り、その秘密の一端を浮かび上がらせるとき……。



ああ、いいですなあ。

チチカカ湖で葦舟に乗り、“花祭り”を聴くのもいい。

ええなあ。