
それは、まだ私が塾の講師と賞金稼ぎ(公募などの賞金狙い)をしていた頃のことです。
中3の卒業式があり、その日の授業は親睦会のような形になりました。
生徒たちが自分の隠し芸などをし、それまでのピリッとした雰囲気とうって変わって、和気あいあいの1日でした。
ある男子生徒が、私を使ってマジックをしました。
いろいろあったのですが、いまだにまだ私には理解できないマジックがあります。
彼は握った私の手をそっと叩きました。
と、握りこぶしの中が急に生暖かくなり、何かが膨らんでくるのがわかりました。
手を広げると、なんと中にはピンボールくらいのスポンジが生まれていたのです。
あれには驚きました。
よく、火を使った手品があります。
これは、ある気体などを使えばなんとかなります。
また、水が一瞬にして赤紫に変わる手品や、その逆は小学生でも中学受験を控えた子なら、フェノールフタレインを使えばいいことくらいは簡単にわかるでしょう。
トランプマジックは、手先の器用さと記憶力、及び心理学。
しかし、あれはわかりません。
水分で、つまり握りこぶしの中の汗などと反応して急膨張するものを使った可能性が高いと思われますが……。
そんなものありましたかな?
いずれにせよ、私にはまだ種がわかりません。
まあ、あんなことをさらりとできると面白いでしょうね。
なお、美味しいチャーハンが作れる人や、ボタンの直しが上手い人なんかは、かっこいいと思いますな。