The third class stars.They're not so familier for us.But,they also insist:Fall has come!
ノブドウ
ヤマブドウは食べられるが、これを食べるのは、もっぱら小鳥たちである。
緑色の実が熟し藍色になるまでのわずかな期間、エメラルドグリーンの神秘的な色合いを呈する。

名前は失念してしまったが、赤と緑の大胆なコントラストを演出する街路樹。
マティスの世界を創造する。

ツタも秋を彩る代表ではあるが、廃屋の壁に絡まるそれは、住人と共に忘れさられてしまっているかのようだ。

ヤマイモのムカゴ。
食べられるが、今は郷土料理などを除いて、食用にされることはほとんどないようだ。

タデの仲間
『蓼食う虫も好き好き』のタデ。
都会の空き地などでもよく見られる。
ソバの仲間である。
タデには多くの種類があるが、同じ種類でも、日当たりや土壌などの違いで、別種かと思われるほどバラエティーに富む。
