トマコマイ | 毎日が発見 メッセージブログ

毎日が発見 メッセージブログ

会社のメンバーに向けて、
私の日々の出来事や感想・情報を書いています。


毎日が発見 メッセージブログ
北海道苫小牧に来ています。

苫小牧は王子製紙の町で、いたるところにある煙突から煙を吐いています。

小さい町かなとバカにしていましたが、18万人の人口と札幌に近く、雪も少ないことから、北海道の中でもめずらしく、人口が増加傾向にあるそうです。

トマコマイはアイヌ語で、沼の奥という意味だそうです。

北海道は面白い名前の町が多いですが、アイヌ語なんですね(‐^▽^‐)

愛知県にある小牧(コマキ)市とは関係ないそうです(-^□^-)



北海道のメンバーも頑張ってます音譜