癖になるアディクションなサクラ D4 | ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

車を運転できないストレスをラジコンで発散する日記

その昔のRWDの創世記、ジャカルタからシンガポールに着任した2016年に目にしたのはSakura D4をリヤバッテリー仕様で走らせているローカルさん達。当時はそれでリヤのトラクションを稼いでいた訳で、重量バランス的には今のYD2Sと違わないので間違っている訳ではないのですが。

 

駄菓子菓子、現在のドリフトシーン(と言っても人口大幅減少みたいですね)で見ると戦闘力が所詮ナメック星人(ちなみにDBは殆ど見たことも読んだこともない知ったかぶり)。。

なら、通常レイアウトならどうなるんだろう?

前回からの続きでADDICTIONさんの鬼麟を標準仕様にしてみましたよ!何だか中央に重量物が集中したレイアウト。

前後重量バランスは・・・46の54。

前回のリヤバッテリーは37の63。

で、肝心の走行インプレですがね。
リヤトラクションを失って代わりに回頭性をゲット!
・・・とかそういう単純な話じゃなくてですね、足し算と引き算が合わない感じなんです。縦のトラクションをそんなに失った感じもしないし、かといって回頭性が上がった感じもしないという。。
偉そうなことを書いていますが、"違いの分からない漢"の本領発揮ともいいます(T . T)

 

一方のYD-2 SX3。

一時期はご機嫌斜めでしたが、前後のトレッド見直してゴニョゴニョしたら・・・やっぱりよく走る。Zの正トルクに対してこのバギーのギアボックスみたいな反トルクは独自なギア音を響かせてよく走りますよね。縦が前に出るし。

突然の告白ですが、アディクションさんは好きなメーカーさんでブログもフォローしています。鬼麟の組立マニュアルを紛失した時も非常に丁寧に対応して下さりました。CS最高なんです。
故に、某フリマでKIRINさんが売りに出ると捕獲してしまう悪い癖があります。
売って買っての繰り返しで今は2週目なんですが、この先どうしたらいいのか分かりません(T . T)