という事でWARUサーキットさんにとりあえずD5ミッドーモーターコンバを持ち込みシェイクダウンです!
先ずは素性が分かる様に前後Toplineのスポエディにて。
壊れたアンプは手持ちのスーパーボルテックスTypeDを。
新品で買った手持ちで一番高級なESCを奢ってあげました。
考えてみると、コンバした結果、反トルクになっていますね。
好みが分かれるみたいですが、手持ちのサクラD4もYD-2 SX3も全て反トルクなので、個人的には無問題!むしろ好。
お尻から。
ハイアッパーが邪魔でリヤタイヤのトレッドを狭められない問題はありますね。
体重測定。
ボディ無しでリヤ65%。予想通り。
ボディ込みで64%の1427g。ふむふむ。
※GALMはハッタリで前オーナーさんのを残しています(汗)
走行インプレッション。
。。。の前に、生意気ですけど組んでレイアウト見た瞬間に分かりましたよ。今流行り(?)のモーターがリヤのアクセル軸に近く、バッテリーも後ろよりのこのレイアウトで走らない訳ない。。
古い写真ですが、YD-2 SX3組立直後と比べても、モーターとバッテリー位置はよりD5が後ろ寄りで戦闘力が高そうな?
で、実際のインプレッション。
想像通り本当に良く走ります。回答性が上がりD5 RR特有の待ち時間や、ツッコミ過ぎると後ろが振り子で持っていかれる感覚は皆無でパキパキ動かせ、当然ですが全く別のクルマに仕上がっています。
楽しすぎて他のシャーシは走らせずに殆どD5ミッドで走りきってしまいましたが、課題もちらほら。サーボ不調で1時間に一回位、変な位置で一瞬ロックして激突します。逆関節では無し。ハイアッパーが邪魔で出来ないですが、リヤトレッドはもう少し狭めて安定感を出したい。
アンプの位置はランドセルにしてもイイかも。後はギアの回転系を組み直してスルスルにしてあげたい。
そして一番の課題。
Sakura D4、YD-2 SX3、そしてこのサクラD5 ミッドとモーターの位置とレイアウトが皆、基本的にはほぼ同じ。。結局リヤモーターが身体に合わないだけなのですが、同じ味付けのクルマを3台も持っていてもなぁ、という贅沢なお悩みでした。






