こんにちは

 

今日は晴れのシドニーです。

 
さて、ニューカレドニアの暴動。
 
オーストラリア政府は、政府専用機2機手配して国民を救出。日本人も一緒に救出してくれたそうです。
 
ただ、日本政府はいつも助けに来てくれないですね(涙)
国民を第一に考えてくれるオーストラリアがうらやましいです。
 
昔、日本の職場でアメリカのグリーンカードをもっていた同僚が、いざというとき、もし日本が助けてくれなくても、グリーンカードがあるから、アメリカが助けてくれると言っていた同僚がいました。
 
その時は、日本人なんだから、日本政府が助けてくれるのに何をいってるの??と思っていたのですが、今になって、長期でアメリカに滞在した経験があった彼が言わんとしていた意味がなんだか分かる気がします。。。
 
 

イタリアンパニーニのお店

 

この日は、イタリアンパニーニのお店に行ってきました。
 
我が家から1時間程北へあがったセントラルコーストにあるお店です。
 

 

シドニー近郊はアジア化が進んでいて、アジア料理に関してはかなり充実していますが、欧米系の飲食店においては、郊外の方が充実しています。

 

こんな田舎にこんな店?という驚きも!?!

 

最近、欧米系の方がシドニーを離れ、郊外や他州に引っ越す傾向があるからかも?!?

 

 

ここは以前、ワインのイベントに行ったときに知り合った、イタリア系のワインのバイヤーの方がFacebookにのせていたお店。

 

イタリア製ハムや自家製ペーストが並んでいて、美味しそう~♪

 

我が家がオーダーしたのは、

 

CASENTINO (22豪ドル/約2200円)

 

具材は、自家製クワトロフロマッジサルサソース、ポルケッタ、フェンネルのサラミ、ロケットです。

 

 

具材もフォッカチャも美味しく、大満足できました。

 

 

めずらしいイタリアのジュースがあったので、購入してみました。

 

チノットというソフトドリンクです。

 

調べたら、オレンジの木の実の果汁から作られる炭酸飲料との事。

 

味は、ユンケル?高麗人参?太田胃散?のような感じでした。

 

私は、その苦さが口に合いましたが、人によってはダメな方もいらっしゃるかも??

 

 

上を向いたら、ペリカンが!

 

わ~。。。フンしないでね。。。

 

 

ペリカンってなんだか恐竜みたいですよね。

 

 

海を見ながら、美味しいパニーニで、この日もとても満足できました。