こんにちは

 

今日は晴れのシドニーです。

 

テレビの調子が悪くて、新しいテレビをいろいろと調べています。

 

我が家はパナソニックのテレビを使っていましたが、数年前に壊れてしまい、違う部屋で使っていた東芝のテレビを出してきてとりあえず使っていたのですが、とりあえずのまま何年も経過・・・

 

そのテレビがついに調子が悪くなってきてしまいました。

 

新しいテレビも日本製がよいのですが、もうオーストラリアではパナソニックも東芝もシャープも販売されておらず。。。

 

日本製はソニーのみ。

 

そうなるとソニー一択と電気屋さんに見に行ったのですが、、、、

 

電気屋さんで目を引くテレビはなぜか韓国製?!?!

 

LGやサムソンの映像は、とても綺麗で、その上、画面が紙のようにうすくぺったんこ。

 

ソニーはというと、分厚くて、枠も厚め、比べてしまうと映像も飛びぬけていなく、、、型落ちのようにやぼったい。

 

家電大国日本はいづこへ?涙

 

かなり、ショックです。

日本が韓国に抜かされてしまうなんて。。。

 

でもどうしても悔しい気持ちがあり、韓国製を買う勇気がなかなか持てず。。。でも、ソニーのテレビも残念ですし。。。

 

我が家は、家電はヨーロッパ製か日本製で揃えていて、今後もその気持ちは変わらないはずなのですが、、、あまりにも韓国製がよくみえてしまって。。。

 

ソニーかLG or サムソンか。。。。

 

悩む時代が来るなんて。。。

 

 

栗ごはん

 

さて、シドニーは秋になり、栗が店頭に並びはじめました。

 

栗を使ったお料理をいろいろと作り始めています。

 

 

この日は栗ご飯。

 

栗もりもりです。

 

 

栗は、熱湯につけてしばらくおくと、手で鬼皮をむくことができ、とても楽です。

 

鬼皮をむいた後、再度熱湯につけると、今度は渋皮が簡単にむけます。

 

私はこの手をつかって栗の皮をむいています。

 

 

ほくほくの甘い栗だったので、すごく美味しい栗ご飯ができました。

 

ところで、お茶碗と豆皿は、ロイヤルコペンハーゲンのものですが、このお茶碗も豆皿も和の雰囲気が出ていて使いやすいです。

 

洋風料理や洋風皿と一緒につかっても邪魔をしない和の雰囲気なので、気に入っています。