こんにちは。

 

今日は晴れのシドニーです。

 

さて、ここのころ出張でオーストラリアに来るという話が数件あったり、留学生が戻ってきたりしているので、コロナ禍が明けたと実感してきました。

 

そんなところ、日本の実家にホームスティをしていたメルボルン在住のオーストラリア人から連絡があり、来年に日本旅行を予定しているのでホストペアレンツ(私の親)に会いたいと!

 

私の実家はほんの数日だけオーストラリア人の男の子のホストファミリーになったことがありました。

 

実家にホームスティをしていた時、彼は中学生でした。

 

サッカーの交流で来ていたので、日本に特に興味があったわけではなかったので、日本語は一言も話せず、私が英語で話をしたり、父親が少し英語で交流してみたり、母親はがっつり日本語で話をしたりしてすごしていました。

 

姉家族の家に行って、まだ赤ちゃんだった姪と小学生の甥とも交流しました。

 

そんな彼は30歳を超える立派な大人に♪

 

父は片言の英語でなんとかコミュニケーションをすることはできますが、高齢でもあるので、今回は、大学生の姪に通訳?!?としてがんばってもらうことになりました。←話まとまりましたができるのかしら?

 

来年の彼の日本訪問が実現できるといいですね。

 

どこの国もホストファミリーを懐かしく思う気持ちは同じですね。

 

ところで、彼がホームスティした時、市から請け負ったボランティアホームスティだったので、食事代含め全て我が家持ちでした。日本はこういうときに経費すら取らないのは不思議ですね。

 

ジョセフジョセフのタッパー

 

週末にジョセフジョセフの品物を何点か購入しました。

 

その一つが、タッパーです♪

 

ジョセフジョセフものは、コンパクトにまとまるので収納に便利なのがお気に入り。

 

最近は、使わない時にしまうことができるものが好きで、折りたためるものや重ねることができるものが好き。

 

我が家は

 

洗濯かごも折り畳み式↓

 

 

お庭の椅子も折り畳み↓

 

 

フライパンは重ねられるもの↓

 

 

で揃えています。

 

このタッパーも使わない時は蓋も重ねてしまうことができるので場所をとりません。

 

 

 

 

↓日本でも販売されているようです。