こんにちは。

 

今日は晴れのシドニーです。

過ごしやすい土曜日になりそうです。

 

昨日の記事はこちら

 

さて、今回、ブリスベンに行って、ブリスベンの進化に驚き!でした!

 

昔のブリスベンは、オーストラリアで3番目の都市ですが、かなり田舎でしたから。。。(でもその頃のブリスベンも好きです♪)

 

今のブリスベンは、早くから開発されている街よりも、後進で開発されているだけあって、今風の最新でモダンな感じの街に変わっていました。

 

昔の穏やかな田舎町の雰囲気は少なくなりつつありますが、いい感じに変化していてよかったです♪

 

そんなブリスベンには、シドニーにはない雰囲気の街もできていました。

 

今回、私がブリスベンで1番気にいったエリアが、そのシドニーにはない雰囲気の街、Jamse St♪です。

 

 

 

James St

 

James Stは、昔のブリスベンでは考えられないようなおしゃれな空間でした。

 

その雰囲気は、まるで日本のよう!?!

 

歩いている人たちもおしゃれでした。

 

ブランド物でおしゃれに着飾った細めの人達が多くいました。

 

昔、ブリスベンに多くいた肥満はいずこへ?!?

 

ところで、実はシドニーは、意外にもダサい人が多いんです(個人的見解です!)。

 

おしゃれな人もいるのでしょうが埋もれてしまってあまり見えてきません。

 

アジア系のファッションの趣味が本当に悪くて、ダサい人が多く見えるのは、そういったアジア系の人口が多いことにあるのかもしれません。。。

 

たとえば、せっかくのロエベのTシャツがジブリ柄だったり。。。かなり景観を乱してます(←毒舌)

 

そして、各国の民族衣装を着て暮らしている人も多いので、古臭く見えるのかもしれません。

 

なので、おしゃれな気分になれる、ここJames Stは滞在するだけで、テンションあがりました!

 

 

 

このエリアには、レストランやアパレル、そして食料品スーパーがありました。

 
これは食料品スーパーです。

 

 

ちなみに、このワンピースの日本にいるような普通の女性↓この雰囲気の人も、意外にもシドニーではあまりみないんです。どうしてなんでしょう?!

 

 

違いは微妙なのですが、シドニーに多くいるのは、スカート丈がこれよりも10センチ短い人。

 

この10センチで大きく見栄えが違います。

 

ブリスベン、特にこのJames Stは一体どうなったの????すごい変化です。

 

街並みも、日本のようです。

 

 

これはポッタリーバーンですね。

 

 

わんちゃんについても驚きでした。

わんちゃんのリードがバーバリー(本物!?!)

 

このわんちゃんがぶら下げていた鞄もバーバリーでした。

 

 

昔のオージーは、ヴィトンも知らない人がいたぐらいなので、オーストラリアでは、こんなことが驚きなんです。オーストラリアも変わりました。

 

そして、黒人の方もおしゃれな方が多かったんです。

 

フェラガモやフェンディetc..で固めたファッションの方とか。。。どこの国の方なのかしら。。。旅行客なのかしら?

 

シドニーにいる黒人の方は難民で来ている感じの人が多いので、その違いにも驚きました。

 

 

レストランでランチ♪

 

昔と比べてばかりになりますが、昔はたいしたレストランがなかったブリスベンですが、レストランもたくさん増えていました。

 

James Stのレストランで頼んだホタテのニョッキと海老のリゾット。

 

これが味は少し濃いめではありましたが、美味しい!!

 

特にこのホタテのニョッキのニョッキがふわっとして美味♪

 

※ホタテのニョッキ

 

※海老のリゾット

 

本当にいろいろと進化していました。

James Stはかなりお気に入りとなりました。

 

パン屋

 

James st のはずれにパン屋があったので、立ち寄りました。

 

 

店内は、綺麗に陳列されていました。

 

 

ここでは、バスクチーズケーキと梨と紫蘇のデニッシュを購入しました。

 

James Stは、人も街も洗練されていて、久しぶりに気分が上昇しました~。

 

ブリスベンの進化にびっくりした1日でした。