こんにちは。

 

今日は晴天のシドニーです。

 

仕事がどんどん溜まっていくので焦っています。

 

仕事以外にもたまっていることがたくさんあるのにもかかわらず、何も手がつけられていません。

 

私は一体何に時間を費やしているのかしら?

 

そして、体重増加が止まらない~!

しっかりご飯を食べるタイプではありますが、間食はめったにしないのに体重が増加していきます!

 

年齢の影響もあるかと思いますが、あまり動いていないので、それが原因なのかと。。。

 

毎朝のラジオ体操は続けていますが(←だっさださですね~笑)ストレッチや筋トレはすっかりどこかに。。。ヨガマットが眠っています!

 

原因はこれかしら。。。

 

うな丼

 

先日、うな丼をつくりました♪

 

 

オーストラリアで手に入るうなぎは、主に中国産の冷凍うなぎのかば焼き(四万十産も手に入らないわけではありませんが。。。)なので、そのままでは食べられるものではなく、、、美味しくいただくにはひと手間かけることが必要です。

 

 

一番大切なのは、うなぎのかば焼きについているタレ!を綺麗に取り除くこと!

 

このタレがかなり味の邪魔をするので、熱湯をかけてキッチンペーパーで綺麗に洗い落とします。

 

その後、うなぎをクッキングシートをのせたフライパンの上で焼き、水分を飛ばします。

 

水分が飛んだら、お酒を振りかけて、蓋をして蒸し焼き。

 

ふわっとしたら、自家製かば焼きのタレ(砂糖、酒、しょうゆ、みりん)をかけて皮がパリッとするまで焼き上げます。

 

日本の鰻屋さんのうなぎとはくらべものにはならないですが、それでも、なんとか食べられるうなぎ丼となりました♪