こんにちは。

 

今日も夏らしい気候のシドニーです。

 

ところで、近年、アジアがすごい勢いで発展していますね。

 

日本がアジアで飛びぬけていて、なんでも一番!おしゃれもピカイチ!だった時代、アジア人からは、日本はすごい~!憧れる~!と言われたものですが、今や日本が下向気味。。。抜かされかねない勢いですね。逆に、若者の中には、アジアにあこがれている日本人も多いように感じます。

 

2008年ごろかしら?

 

シンガポール人の友達が、日本は安い!と日本に買い物ツアーにきていたので、

 

日本は高いんじゃなかったの???

 

と。。。驚いたことがありました。

 

ただ、発展により、アジア人の欧米化?も進んでいるのか、せっかく美味しいアジア料理が、安っぽいチーズ?まみれになったりと、若者志向のアジア料理は、少し残念な感じも。。。。でも、それだけではなく、裕福になったことで、高級志向になり、高級なお食事を好むアジア人も増えてきたような気がします。

 

そんなわけで、先日、現代風のオーセンティックなタイ料理をおうちで堪能しました。

 

ベルギー発タイ料理

 

ベルギー発のタイに逆輸入された高級タイ料理レストラン、ブルーエレファントのインスタントシリーズがオーストラリアでも手に入るようになりました♪

 

 

今回購入したのは、グリーンカレー、トムヤムクン、パットタイのキットです。

 

それぞれ、食材を購入して、まぜるだけのスタイルなので、簡単なのに本格的なタイ料理の味になりました。

 

ちゃんと、ハーブや香辛料の香りがしていました。

 

image

※パッタイ※

 

オーストラリアのタイ料理レストランは、スーパーでも手に入る普通のインスタントペーストを使って作っているところが多いので、家で作ってもお店と似たような味にできるのですが、それだけに少し手作り感は感じられませんが、このシリーズは、ジャンキーな感じはなく、手作りの味でした。

 

image

※グリーンカレー※

 

これなら、お店で食べるよりましかも?と思いました。

ただ、お値段が、それぞれ9ドルや10ドルするので、材料をそろえるとそのへんのお店よりも高くなるのが難点。

 

ならば、自分でハーブを使ってペーストから作った方が楽しいのでは?と思いました。

 

image

※トムヤムクン※

 

 

オーストラリア発タイ料理

 

ブルーエレファントは、ベルギー在住のタイ人のレストランですが、オーストラリアには、オーストラリア人シェフの高級タイ料理レストラン”ロンチム”があります。海外にも何店舗がお店があるようなので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうね!

 

 

このレストランのオーナーシェフが、You Tubeで、手作りのペーストの作り方をUPしていたので、今度は、インスタントペーストではなく、ハーブやスパイスから作る本格タイ料理を作ってみたいです♪

 

シンハービール

 

タイ料理の日のビールは、タイのビール、シンハービールにしました♪

 

 

シンハービールは、炭酸が強いのかしら?

少し飲んだだけで、お腹がいっぱいになりました。