こんにちは。

 

今日は、とてもいいお天気のシドニーです。

 

コロナがあけて帰国する方が増えたことで、ネットやテレビで日本は安い~!という話をよく見るようになりました。

 

日本の物価は諸外国に比べて本当に安いようですね!

 

きっと私も日本に帰ったら、あれも安い~♪これも安い~♪っと嬉しくなりそう♡

 

消費者として安く手にはいることはとてもうれしいことですし!

 

ただ、物価安の国=良い国、優しい国

 

と解釈されている方がいることに懸念を感じます。

 

「日本のやさしさを感じる」とか「こんなに安く提供してくれてなんてよい国なの~」とか

 

私は、ビジネスとはボランティアではないので、その解釈は、違うのでは?と感じています。

 

松下幸之助さんのお言葉で、

 

「利益は社会貢献という企業の使命達成に対する報酬」

 

というのがありました。

 

そもそも会社経営は「社会に必要なものを提供すること」です。それが会社の使命であり、それによって会社は社会に貢献するのです。そして、会社は社会に貢献することによって、その報酬として利益を得ることができるのです。(引用)

 

という意味ですが、しかるべきビジネスは、しかるべき価格設定で、お客さんが買いたい!と思えるようなビジネスを運用することじゃないかと私は思います。

 

しっかりと利益と人件費を確保したうえで、安く提供できる場合は、それはそれで上手なビジネスサイクルだとは思いますが。。。

 

安いのはとてもうれしいですが、日本の将来に危機感を感じてしまいます。

 

​​​​​​ムール貝の白ワイン蒸し

 

魚屋さんで、シドニー近郊のジャービスベイ産(世界で一番白い砂浜で有名なビーチがある場所です♪)の新鮮なムール貝を見つけたので、白ワイン蒸しにしました♪

 

作ったのは主人です。

 

 

とても美味しかったです。

ローカル産で新鮮だったからか、お店でいただくより美味しかったような気がしました。

 

ジェラート

 

我が家からそれほど遠くない場所に新しくジェラート屋さんができました。

 


いつも並んでいるのをみるので人気店のようです。

 

 

今回頼んだのは、バニラとヘーゼルナッツ。

 

とても大きい~?!?

主人とシェアしていただきました♪

 

 

どちらの味も甘さ控えめで、食べやすかったです。

最近、甘さ控えめが増えてきて、助かっています。

 

特に、ヘーゼルナッツはあっさりとして美味。

ラム酒やデザートワインと一緒に食べたい!というお味でした。