こんにちは。

 

オーストラリアはイースターホリデーなので4連休です♪

 

昔は、連休となるとお店が全部閉まっていましたが、最近は、4日間とも開いているお店も増えてきました。

 

連休一日目の昨日は、その中のひとつハリスファーム(食料品スーパー)に行きました。このお店は、お刺身が売っているので、便利。イースターの伝統にならって、お肉は避けて、サーモンとマグロのお刺身を購入して、日本酒で晩酌しました♪

 

さて、今日は、金曜日の夜のお話です。

 

ウクライナ料理

 

金曜日の夜は、ウクライナ料理を作りました。

 

 

なかなか終わらない戦争。

平和を祈りながらいただきました。

 

 

ボルシチ

ボルシチは、昔から好きなスープです。

昔、神戸三宮にコスモポリタンというチョコレート屋さんがあり、そこで頂くボルシチが好きでよく食べにいっていました。

 

ただ、自分で作るのは今回がはじめて。

どんな出来映えになるのか、ドキドキしましたが、美味しくできあがりました。

 

4人前をつくりましたが、おかわりをして、あっという間になくなりました。

 

 

 

チキンキーウ(キエフ)

オーストラリアでは、スーパーのお惣菜で売っているほど、有名なチキンキーウですが、ウクライナ料理だったのですね。

 

はじめて自分で作ってみました。

 

バターを凍らせて、むね肉で巻くので、揚げたてをいただくと、中からとろりと溶けたバターがとろけだし美味~。

 

一般的にはバターにパセリを入れますが、お庭のミントで代用しました。

 

 

 

ひよこ豆のサラダ

ウクライナ料理ではありませんが、サラダが欲しい。。。と思い副菜につくりました。

 

 

 

ディナーロール

丸パンです。

前日に焼いておきました。

 

 

早く世界に平和が戻ってくることを祈りたいです。



 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをしていただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村