こんにちは。

 

今日はお庭の落ち葉掃除をしました♪

 

ユーカリの木が多いオーストラリアは、落ち葉がすごくて、落ち葉掃除を頻繁にしなくては、お庭が汚くなってしまいます。

 

狭いお庭ですが、良い運動になります!

 

福豆はひよこ豆

今日は節分ですね。

今年は大豆が手に入らなかったので、ひよこ豆で福豆を作りました。

 

 

一晩水につけておいた福豆を、塩水で水がなくなるまで煮て、水がなくなったら軽く煎ったら出来上がり♪

 

このひよこ豆の福豆は、美味しくて手が止まりません。

 

数え年齢分の福豆をいただくのが風習ですが、今日食べた数、もう100歳超えてます♪

 

​恵方巻き

 

我が家は私が関西出身なので、毎年、節分には恵方巻きを用意します。

 

今年の恵方は、"北北西やや北"

 

 

恵方を向いて無言で丸かぶり。

 

が、米粒を落とした主人が、「あっ」と発声しているのが聞こえました(笑)

 

 

恵方巻き以外の巻き寿司は、食べやすくきっていただきました。

 

 

​節分テーブル

和の行事なので、テーブルクロスは赤にしました。

 

 

​イワシの煮物

イワシの煮物は、新鮮なお魚が手に入らない時は、オイルサーディンの缶詰を使っています。缶詰ですが、意外においしくできます。

 

水煮よりオリーブオイル漬けを使う方が、臭みがなく美味しくできます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックをしていただけると嬉しいです。 

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ