今とあるプロジェクトをリーダー的な感じで推進してるんですが、なかなか意志統一って難しいなぁと感じます。同じ説明をしているのに、やっぱり人によって解釈が様々で、皆同じ方向をなかなか向かないんですよね。無理やり統一しなくてもいいとは思いますが、プロジェクトの方向性やチームとして向かうべきところがある程度共通認識になってないと、議論がスムーズに進まないんですよね。何度も時間をかけて説明するしかないのかなとも思いつつ、一定強引に決めて、各自が作業できるタスクに落とし込んでいかないといけないのかなとも思ったりします。バランスが難しいなぁと思いつつ、自分がリードする責任と、ちゃんと多くの人が幸せになれる方向に持っていかないととは思いますね。実際にプロジェクトをリーディングする経験はほんとに勉強になります。もっともっと自分を向上させていきたいと思います!