何かを達成するために余計な事を考える必要はない。

そう思っているのにまるで思考の癖のように余計な事を考えてしまう。

余計な事というのは自分の能力に関する評価である。

とにかく自分の能力が低いと考えてしまうのが癖になっている。

資料を見ていてさっと理解できないときや、他人が出したアウトプットのクオリティの高さを感じた時、話していて相手の頭の回転が早くついていけないと感じた時。

いわゆる壁にぶつかった時はそれを突破するためだけに集中すればいいはず。

でもついつい余計な事を考えて本来考えるべき内容を考えるのを辞めてしまう。

何かを継続できないのもそう。

自分には才能がない、もっと楽な方法があるんじゃないかと、目の前のやるべき事から意識を逸らしてしまう。それが必要な時もあるかもしれないが、まずは今目の前にある問題を片付けるのが最優先なはずでは?

余計な事を考えず、集中できるようになりたい。