皆さんこんばんは。

今日は僕が子供に伝えたい事について。


それは時間の大切さです。


急がせるのはよくないとか、よく言いますが、

急いで欲しい時には、急いで欲しい理由を伝えています。

それになかなかやるべき事をやらない時は、

時間がかかる事で遊ぶ時間が減る、休む時間が減ると伝えています。


また色んな事を勉強することの意義として、

色んな事を知って、できること、理解できる事が増えていると、他の人の何倍も早く物事を終わらせる事ができ、その分自分の本当にやりたい事に沢山時間を支えるようになると伝えています。


時間の有効活用は、生きて行く上でずっとついて回るスキルです。

プライベートでも仕事でも。

今でこそ僕も時間をもの凄く意識するように行動するようになりましたが、昔は無駄に時間を過ごす事が沢山ありました。それもあって余り積み上がっていないものが多いんだと思います。


親のエゴですが、与えられた時間を無駄に過ごして欲しくない。自分が幸せ、楽しさを感じられる時間の使い方を早い内に学んで欲しいなと思って伝えています。


皆さんも時間の使い方をもっと工夫できないか改めて振り返ってみると、もっと余裕のある生活ができるかもしれません。


今日は以上です!

では!