皆さんこんばんは。


久々の投稿です。

お金にもならないブログ投稿にはあまりモチベーションが上がらない今日この頃です。

集客とか本気でやろうと思えば色々投稿の工夫はしたくなるんでしょうけどね。。


今日は他人を批判することについて。

僕自身も結構他人を批判してしまいます。

感情的になる人や要領の悪い人をついつい批判してしまいます。


が、他人の批判って、それが何かの仕事につながっていたり、他人を批判的に見ることで我が身を正す方向に持っていかないと、ただただ気分が悪くなる行為かなと思ってます。


基本的に他人は変えられない前提ですが、批判的にコメントする事で相手に影響を与え、相手の行動が変わることを促す必要があるシーンは時々あるかと思います。

いつまでも納期を守らない仕事の仕方をしていたら、そこは批判的に注意して、納期を守れるように仕事の進め方を是正するよう促すとかは必要かと思います。


ただ他人を批判して自分がさも上にいるような気分になるだけでは、批判する時間がもったいないし、その間に自己研鑽する方が有意義かと思います。


ついつい他人を批判してしまうとき、いや、批判してもしゃーねーな、そんな事より今はこれをやった方がいいとサクッと行動を切り替える方が時間を無駄にせず、成果を出したり、自分の成長に繋がったりするんじゃないかと思ってます。


というわけで、他人批判はほどほどにして、自分のやりたいことに集中していきたいと思います。


今日は以上です。

ではまた。