皆さんこんばんわ。

僕の部下に生意気な部下がいます。

と言う話ではなく、僕が生意気な部下だという話です笑


会社で働いていると大体の人が思うと思うのですが、上司がなんか頼りないなーってこと。


意思決定はしてくれないし、現場の事を正確に把握してないし、相談してもスパッと回答くれないし。。

というわけで、僕は上司に対しても色々言ってしまいます。

上司というか、誰に対してもですね。

誰が決めるんですか?早く決めて下さいよとか、これどうなってます?とか。


結構僕はズバズバ言うタイプで、あんまり周りから好かれてないかもしれません。

そんなに周りの事は気にしてないですけどね笑


生意気に色々意見するんですが、見えてる景色が違う事も理解しています。

当然上司は自分よりも数倍以上の情報を処理し、数多くの意思決定をしているでしょうし、

大きな責任を追って仕事をしていて、精神的にもプレッシャーを多く感じていると思います。


一度部長と1on1で話した時に、

君の見えてる景色と我々が見えてる景色は違う事は理解しといてねと言われ、その言葉が強烈に頭の中に残っています。それだけでも話した甲斐あったなぁと思う打ち合わせでした。


ただ、生意気な部下も、ただ生意気なだけでなく、真剣に仕事の事を考えて意見してくる場合だと、上司の捉え方も違うのかなと思ってます。

例えば30人ぐらい集められた会議で組織方針が発表された時、質問を出来る人はほとんどいません。質問をすると生意気な感じも受けると思います。

ですが、そのような場で質問をする事自体勇気がいることだし、主体的に恐れず意見を述べられる能力は評価される事もあると思います。

大体の人はことなかれ主義で本音を言わないのかなと思います。


どちらかと言うと僕も生意気に色々言うタイプなのですが、このスタンスは自分の長所だと思ってしばらく継続してみたいと思います。

最近上司が頼りなさ過ぎてストレス感じる面も多いのですが、そこにズバっと切り込んでいって、自分らしく仕事をできている感覚があってとても楽しく感じてます。


このペースで邁進していきたいと思います!


では。