皆さんこんばんは。

文句が言う人が苦手です。

というわけで文句を言う人に文句を言う記事を書きます。


他人のやっている事に文句を言う人って何なんでしょう。

だったら自分でやれよと思ってしまいます。


僕に対して文句を言ってくる人もいるのですが、

だったら自分でやってくれっていつも思います。


まぁ、全く文句を言わないっていうのも人間なんで難しいですし、文句を言いたくなる感情が湧き出てくる事もあると思います。

ただ、それを外に出さずに自己消化できるタイプと出さないと気が済まないタイプがいるのかなと。

僕は自己消化できますし、文句があっても自分が何かやれるわけでもないし、変な事しててもやってもらえてる部分もあるわけでそこには感謝したいと思いながら過ごしてます。


ある種価値観の押し付けになってしまうのですが、僕に文句を言ってくる人には腹立ってしまいますね。じゃあご自分でどうぞ。って言いたくなります。


自分が文句を言われる覚悟で意見を求めていればいいんですが、そうではない時に色々言われるのは不快でしかありません。


なので、僕は基本的に他人に文句は言わないでおこうと心に誓っております。

誓っているけど、文句を言う人には文句を言ってしまうという。。

なんとも人間とは矛盾を抱えた生き物だなと思いますね。


皆さん、文句を言われても気にしないでおきましょう。そして文句があっても一旦自己消化してみましょう。そうすると人間関係が改善される、日々のストレスが軽減されるかもしれません。


以上です。