皆さんこんばんは。

今日は僕を成長させてくれた仕事について。


まぁ、あらゆる仕事が成長につながってるとは思いますが、最近特に成長させてもらったなと感じたのは、炎上プロジェクトの主担当アサイン、プロジェクト立て直しですね。


プロジェクト内容は大した事なく、とあるAWSシステムの品質改善、開発、保守なんですけど、

プロジェクトメンバーの信頼関係がボロボロの状態なのを解消したという内容になります。


プロジェクトは自社だけでなく、協業先もいます。自社と協業先の関係が著しく悪くなっていました。色んな原因はあるのですが、大きな要因の一つとして、うちの会社の窓口担当がいけてなかった事です。

発注する側とされる側だとどうしても発注する側が強い立場になりがちです。

実際は対等だと思いますし、お互いに感謝した上で仕事をした方がよいと思っています。


僕は横からその窓口担当の言動を見ていたのですが、人間関係を悪くするような発言を連発、成果に関係ない、コントロールできないことへのダメ出し多数など、いけてないコミュニケーションってこういうことなんやなというのを目の当たりにする感じでした。


で、結局その担当者の代わりに、僕がフロントに立ちます。すっこんどいてくれという調整をし、プロジェクトメンバーの士気を上げ直したという経験をしました。協業先の皆さんも僕の事は気に入ってくれたようで、主体的に色々提案していただけるようになりました。


この経験を経て、自分の中のコミュニケーション力やマネジメント力、人間関係構築力に自信をもたらしてくれました。


自分を成長させてくれる事との出会いが、人生において一つの喜びなんじゃないかと思います。


皆さんもそんな経験できるといいですね!


では!