皆さんこんばんは。

どのくらいお金と経済の知識ありますか?


僕は正直全然ありません。。

金利の仕組みや株価の仕組み、GDPなどの様々な経済指標には疎いです。。


最近友人と話していて、友人は投資もしていて金融の知識もあり、経済動向を日々チェックしてるらしいんですよね。

そーいう人から話を聞くと自分の無知さが残念すぎます。。


お金を稼ぐためには、お金の知識や経済の知識はある程度必須なんじゃないかなと思います。

言い出したらキリないですが、投資の知識や金利の知識、税金や保険の知識、色んな仕組みで発生している費用について多くの情報をインプットしておいて損はないのかなと思います。


経済なんかは大きな世の中の流れがあり、その流れにある程度乗る事で、商売ができたり、お金を稼げるもんなんだろうなと。大きな流れをきちんとキャッチし、その流れの中で成長するものを見極めて、自分でその領域でビジネスをしたり、伸びそうな企業に投資してみたり。。


お金と経済の勉強ももっとしないとなーと最近痛感している次第です。


今日は以上です!

お読みいただきありがとうございました!