皆さんこんばんは。

どんな話が人にささりやすいかについてです。


多くの人にささりやすい話は、当然多くの人が共通で悩むような問題を解決したり、話を聞いて安心するような内容だと思います。


トピックで言うと、

恋愛、結婚、お金、生き方、価値観、投資、仕事、転職、起業、経営、食べ物、性、健康などでしょうか。。


比較的分かりやすく、誰でも同じような状況になるテーマの方がささりやすくなりますよね。

伝えるには分かりやすく言葉を選ぶのもポイントかと。


ただ色んな人に伝わるように内容を優しくするとどうしても抽象的だったり、表面的な内容になりがちなのかなという気もします。

聞いてみれば当たり前なんだけど、耳障りがいいような言葉や価値観を人は聞こうとするんじゃないでしょうか。


専門性を高めれば高めるほど、多くの人には理解できない内容になって伝える事ができなくなります。なので、色んな人に伝えるように表現し、更に詳細を知りたい、より高度な専門知識を得たい人、自分が何かを教える側に回りたい人には、別のやり方でターゲットを絞ってフォローしていくのが常套手段かなと思います。


オンラインサロンや有償サービスの売り込みなんかは大体こんなイメージで集客してるのかなと感じてます。


何かのご参考になれば。


今日は以上です!

では!