皆さんこんばんは。
今日は仕事術について語りたいと思います。
昨日、アメブロユーザーの多くにささる記事を書きたいと思ったのですが、ぶっちゃけ何書けばいいか分かりません笑
が、仕事術は使える部分もあるんじゃないかと思います。

というわけで本題にはいります。
他人の時間を皆さん気にされていますか?
会社で働く事をベースで語りますが、基本的に色んな人と協力しながら大きな目標を達成していく事になりますよね。
自分で何か作業する事もあれば、他人から何かを依頼されること、そして他人に何かを依頼することもあるかと思います。
今日の議題は他人に何かをしてもらう時の心構えですね。例え上司、部下の関係であったとしても、他人に何かを依頼してやってもらう場合には、他人の時間、つまり人生を使わせてもらっているという意識を持つことが大事かなと思っています。これから色んな仕事術を書こうと思っていますが、僕のベースにある考えとして、他人の時間を無駄使いしないという事です。
もちろん全てを自分が背負う事なんてできないので、誰かにどんどん依頼をした方が仕事は早く回ります。ただ、そこで忘れてはいけないのは、まずは感謝の気持ちかなと思います。
よく、依頼したけど自分の思った通りにやってくれなかった、納期を守ってくれないとかあると思います。そーいう時、まず依頼した人に対して文句を言う人っていますよね?ちゃんとやってくれないと困る!と。
そーいう話を聞くと、いやいや、依頼の仕方に改善の余地はなかったの?とか、途中でフォローしたの?とか、色々ツッコミたくなります。
もちろん依頼された側の能力不足なんかも上手くいかない原因としてあると思います。ただ、まず最初に貴方の時間をくれてありがとう、人生を私の依頼に割いてくれてありがとうと言う気持ちで感謝を述べた方が気持ちよく仕事できませんか?
僕は誰かに依頼したり、質問をする際は感謝の気持ちは必ず言うようにしてますし、依頼しないとできない、質問しないと分からない事を申し訳ないという気持ちで接しています。
それは相手が誰であろうとです。例え新入社員であってもです。
他人に何かをしてもらうことって当たり前じゃないと思うんですよね。文句があるなら自分でやればいいやん。僕はそういうタイプなので。
ただ、常に相手の時間を大事にする意識で仕事していると、衝突することが凄く減ります。
今まで仕事してきて、そこまでギスギスした関係になった事は少ないです。若い頃はトゲトゲしてたので、上司に歯向かったりしてましたが。。笑
今思えば、未熟だったなぁと反省しますね。
以前僕の上司から言われた言葉で、「〇〇くんは、周りを巻き込んで仕事するのが上手いよね、そこは凄く評価してる」と言ってもらえた事があって、嬉しかったですね。多分上手く周囲を巻き込めるのは、巻き込んでいく人の時間を大切にし、感謝しているからじゃないかなと思っています。
色んな自己啓発系の本やら話を聞いてると、自分に出来る事以外は他の人にやってもらおうみたいな話が出てるんですが、他の人にやってもらえる事にちゃんと感謝しないと、自分だけいいところ取りするような感じになりませんか?
という事で、仕事だけに限らないと思いますが、他人の時間を大切にし、自分の都合で他人の時間を奪い過ぎないようにしましょうと言う事が長々書いてきた内容の要点です。
僕の記事を読んでいただいた方に対しても、読むために時間を使ってくれてありがとうございますとお伝えしたいですね。いいねしてくれる方やフォローいただける方も本当にありがとうございます!
今日の話は以上です。
皆さんも自分と関わっている人の時間を少しでも大切に思って、関わり方を工夫してもらえるといいんじゃないかなと思います。
今日も皆さんお疲れ様でした!
明日もがんばりましょう!