皆さんこんばんは。
今日は昨日に引き続き自慢投稿です笑
タイトルの通り、テトリスを自分でプログラミングして作ってみました。
visual c#で書いてみました。
初めての画像投稿です。



作り込むとキリないのですが、とりあえず我が子に遊んでもらえるレベルには仕上がったかなと。
作業時間、トータル8時間位でしょうか。
作ろうと思ったきっかけはyoutubeの動画を見たからなんですが、その人は1時間で作ってましたね。。少なくとも僕の8倍以上の生産性はあります。
色んな処理はほぼ自分でアルゴリズム考えたのですが、テトリスってめちゃくちゃシンプルなロジックですね。ラインを消した時にエフェクトを綺麗に出すとか、効果音を同期して鳴らせるとか、回転させたブロックが、上手く隙間にはまるように計算するとか、実際のゲームでは細かいところを作り込んであると思います。

そもそもなぜテトリスを作ろうと思ったか。
その理由は以下です。

作るのが面白そうだったから。
アメブロで自慢してみたかったから。
子供にパパの威厳をみせつけたかったから。
ゲームプログラミングを勉強したかったから。
最近刺激が足りないから。
何か副業に繋がらないかなと思ったから。

ぐらいでしょうか。

作った後色々ネットで調べてみたら、初心者向けの題材として良く取り扱われるらしいです。
初心者かいっ!苦笑
まぁ、確かに僕の実装スキルは初心者に毛の生えた程度でしょう。
会社でお金をもらってるのは、こうしたプログラミングスキルプラスその他諸々の総合力と、日々のアウトプットによるものでしょう。
とりあえずこれで我が子に、パパは凄いやろ!と威厳を保てるのと、プログラミングができるとゲームだって自分で作れるんやでって事を説得力を持って伝えられると思います。
最近webアプリ開発に興味が沸いてきてるので、そっち系の勉強もしていきたいなぁと思い始めています。
こうしたスキルも駆使して、魅力的なサービスを作り出せたらなぁと日々悶々としています。
というわけで、今日は俺ってこんなの作れるんだぜ!という単なる自慢話でした笑
お読みいただいた皆さんありがとうございました!明日もがんばりましょう!