今日も我が子を自慢していきます。
我が子の良いところを書き出すって楽しいですね。産まれてきてくれてよかったって改めて思います。
今日は我が子のパソコンスキルについて。
僕が家でパソコンを触っていると、ある日僕もやりたいと我が子が言ってきました。
カタカタカタとキーボードを打つ真似とかをするんですね。かわいいです。
で、色々教えてあげようと思って、メモ帳を開いてキーボード入力を教えてあげました。
すると、1時間ぐらいで短い文章を入力できるようになったんです!
すごくないですか?笑
僕がやったのはひらがなの50音表とローマ字入力する際のアルファベットの対応表を書いてあげただけです。もちろん最初はパソコンのキーボードのアルファベットのある位置を教えたり、間違えた時の消し方やエンターの挙動なども教えました。それで結構入力できるようになったんですよね。これまたすごいなぁと感心してしまいました。保育園で英語を習っていて、アルファベットに全く抵抗がないのも良かったのかもしれません。
それで我が子は一生懸命、ウルトラマンの何かしらの文章書いてましたね笑
書く文章は可愛らしさ全開です。
子供の学習能力ってほんと高いなと思います。興味を持った事は難しいことでも子供に分かるような優しい表現に変えて教えてあげるとすぐに理解してくれます。大人になると素直さがなくなって、変なプライドだったり、最初から理解するのを諦めてしまったりしてしまいがちですが、子供の能力は無限大だなと感じる一つの経験でした。
子供が何かに興味を持ったら、まだ早いとか難しいとか決めつけずに、色々教えてあげれば良いんじゃないでしょうか。子供は未熟な部分も多く、なかなか自己学習するところまではいけないかもしれませんが、色々知的好奇心を刺激してあげると子供が自分自身で色々学ぶようになるのかもしれません。
皆さんの中にもお子さんがおられる方も多いと思うので、子供との接し方の一つの参考にでもなれば良いなと思います。
自己満足子供自慢投稿をお読みいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう!