ウルティマ 8 ペガン 日本語版のインストール | ブリッツのブログ

ブリッツのブログ

模型とゲームの話が中心です。

ウルティマ8 ペガンって日本語化されていたんですね。

私は英語版でクリアして、あんまりおもしろいと思わなかった(ウルティマシリーズで初…)ので全然チェックしていませんでした。

 

ウルティマコレクションを買って初めて日本語版があることを知りました。

 

サーパントアイルをしたついでにこいつも日本語でリトライしようかなと思っていたところ

SCummVMというソフトがペガンに対応しているとの情報をキャッチ!

早速使えるか試してみました。

 

ここのDownloadから最新版を落としてきます。

 

インストして、立ち上げで、Add Gameでゲームインストフォルダをしていすれば、

 

のように登録されます

あとはStartをおすと

 

 

と警告がでますが、Start Anywayで突き進みます。

 

無事、日本語のペガンに突き落とされました!

 

 

ペガンって「異教徒」って意味だったんですね。知りませんでした!

 

ScummVMはサイズやサウンドを色々といじれますので、ちょこちょこ触っていこうかと思います。

 

でも、その前にブラックゲートをクリアせねば!

 

ああ、そうそう、ペガンはDOSのゲームなのでゲームのインストで多分詰まる人が多いのでは?

でもこれは解凍ソフトを使えば簡単です。

 

私は7Zipを使いました。他でだめなら7zipをインストしましょう。

7zipでインスト用ファイル。U8JDOSV.EXE(ウルティマコレクション)をコピーして7zipで読み込みます。

 

そして、解凍ボタンを押して、フォルダを作りながら解凍します。

途中エラーが出ますが気にしません。

解凍が終わると

ファイル群が出来上がりますので、このファイル群が入っているフォルダをScummVMに登録します。