ウルティマ7 サーパントアイル クリア! | ブリッツのブログ

ブリッツのブログ

模型とゲームの話が中心です。

ウルティマ7 サーパントアイルをクリアしました。

昔、買ったときは2回ともグワニの所で詰んで、2回目はチートで強制クリアしましたが、今回はきちんとクリアしま空いた。

差分セーブをしておけば、前に戻れたのですが、なぜか2回とも、それをしなかったんですよね…

 

今回は、

Exultとソフトと、日本語化の環境を整えてくれていたので、自力で日本語化しながらクリアしました。

問題のグワニの地点でも、Exutlは素通り…(本当はグワニのマントを着ていたら敵とみなされる)で、難なく通過できました。

約三か月かかってのクリアですが、それに見合う内容でした。

これがもう30年も昔のソフトだなんて信じられませんね。

 

ブラックゲートも英語でクリアしていますが、日本語で再度クリアしようと思っています。(こっちは有志の方が、ほぼ完了まで翻訳してくれています。)