補足 小崎友市先生はどんなところを見るのか? | BLITZ杯(´゚∀゚)・:∵ブハッ❕⚡️

BLITZ杯(´゚∀゚)・:∵ブハッ❕⚡️

18.12.16(福岡)19.2.11(東京)19.5.4(大阪)19.7.21(仙台)19.10.20(広島)20.1.19(名古屋)オンラインI 20.5月オンラインII 20.6月20.9.20(千葉)オンラインIII 20.10月オンラインⅣ 20.12月オンラインⅤ 21.2月オンラインⅥ 21.4月オンラインⅥ21.6月オンライン感謝祭21.8月オンラインⅦ21.10月オンラインⅧ21.12月

昨日のブログの後、またみこすけさんからクレームが入りました👁💔(多分)














↑わかったよ❗️うるせーな👁💦







ぼくが勝手に補足します( ͡° ͜ʖ ͡°)🐟⚡️





…友市先生を長く見てきてぼくの感覚なので間違ってるかもしれません(´゚∀゚)・:∵ブハッ❕🐟⚡️







まず、友市先生がどこを見ているか?👁



一言で言うと…、

















『全部』です👁。










オンライン3の寸評を思い出してください👁












↑音程や抑揚などの技術的側面を細かく見られているのはもちろん、

(※今回の寸評がここまで細分化されるとは限りません。)






この先生の特徴は『👁』でも見られます(個人的にここが友市先生の大きな特徴の一つです)






たとえばこれまで、『表情が見えない』ということで、マスクやサングラス、画面が遠すぎる人が減点されています👁⚠️

(以降BLITZ杯では顔を隠す人がいなくなりました(笑))





また、いい歌唱でも音量が小さかったりエコーが強すぎるとマイナスされています。

なんなら画面が横向きでさえ減点されます👁⚠️



※つまり、『オンラインならではの歌唱作品として』の完成度も見ておられます👁⚠️








そして友市先生のもう一つの特徴、





それは『感性点』の配点が(他の審査委員長に比べると)高いことです👁💕






オンライン初期の頃は(ぼくが見てる感じですが、)技術的に上手いほど高得点❗️というタイプでしたが、





最近は、理屈抜きに感動された場合は加点される印象が強いです( ͡° ͜ʖ ͡°)🐟⚡️

(まあそもそも基礎力がないとお話にならないが(笑))







その他、



・キンキン高く伸びる高音は好き。

・粗くても伸び代のある感じは好き。

・アクセントに違和感があると『👁』となる。が、使い所によっては大きな加点となる。

→日本語の伝え方・違和感は最重視項目の一つ。








そして今回要注意の点❗️




メールしてる感じ、今回はフルコーラスなので、『集中力』『一曲歌い切る体力』は見られるようです👁⚠️








ってな感じかなー👁💕





あとは、審査に関係ないが、みなさんの提出してくれるインタビューも読んだ上で聴いて寸評書いてくれてます( ͡° ͜ʖ ͡°)🐟⚡️💕








…友市先生、だいたい合ってますかね?間違ってたら教えてください(´゚∀゚)・:∵ブハッ❕🐟⚡️





カラオケランキング