(普通ってなんやねん!って突っ込みは置いといてね)
だけど、たま~~に、自分が結構「普通」からズレているのかもと思い知らされる出来事があるんですよね![]()
特に日本にいると、島国
だからか、教育のたまものなのか、移民国家にいる時より人々の常識や、反応や、期待が、割と統一されていて、ズレが目立つ。
そのたま~~に、がくるとものすごく凹みます![]()
(普段はおメデタく気づかずに生きている)
それはとてもとても落ち込みます。
言葉には言い表せないような絶望や孤独感?
自分の存在を否定したくなる。
そんなものも瞬間的には感じます。
外国人は、違うと周りにも認識されやすいからさほど問題ないけれど、帰国子女は、見かけ日本人だから一番苦労すると聞きます。
子供だけの話だと思っていたら、なんと大人の自分にも当てはまるんだ!とようやく気がつきました(遅い…
)
例えば、「こんな言い方をされたら、こう感じる」と言うような感覚が大分違ったりします。
人との距離の取り方が違ったりします。
「あたりまえ」もかなり違っています。
それが個性で済ませられるぐらいの時はいいのだけれど、結構根深いところで違っていたりする。
そんな時、どうやって人とコミュニケーションをとったらいいのか、急によく分からなくなり、怖くなる時があるんです。
私の夫は、海外にいた時もかなり日本的なまま過ごしていたし、性格も温厚で、大人しく、あまり個性も強くない人間です。
昔の同級生に聞いても皆同意すると思います。
その彼が、「この俺でさえ、今の会社では「プライドが高いね」とか「変わっている」と言われるんよ。ビックリやろ⁈」と言うのを聞いて、私は心からびっくりしました。
その真逆の様な人だと思っていたから。
多分、上の言うことや慣習的な決まりに疑問を持ったりしてしまって、それを口にしてしまうところをその様に言われるのだと思います。
海外帰りだと言う周りの先入観も多少あるのでしょうが、それだけ知らないうちに価値観って変わってしまっているのだろうな、と思いました。
そうすると私は自分達の「常識」や「普通」にまで自信がなくなってくるんですよね。
今日、偶然こんな記事を目にしました。
ここに書いてあること、いいなと思いました。
でも私の場合、30はとうに超えてますから、「合わせる言葉」の方をもっと磨いていかないといけませんね![]()