こちらの脇にある小道から市民の森に抜けます。
だんだん波動がでてきました。
市民の森の遊歩道にでました。
ただの公園とは思えないエネルギー。
…と、その時、ズキン!と頭に鋭い痛みが走りました![]()
するとその直後に、
「あ、また気持ち悪くなった
」
とR。
Rは、日本に来てからよくあるんです。
突然気持ち悪いと言い出すことが。
イマイチ原因がわからずにいたのです。
でもこの時は私のズキンとほぼ同時でしたから、ピンっと来ました。
「ね、気持ち悪いって、もしかして頭が痛いんじゃないの?」
「そう」
「頭のどの辺り?」
「このへん」
と言いながら押さえたのは、眉間。
ハハハハハ~!![]()
「なーんだ、Rはママと同じ体質やん!」
と大笑いしてしまいました。
(笑うところじゃない?)
…と分かれば、対処もしやすい。
よかった、よかった。
そしてたどり着いたみそぎ池。
ここはちょっと言葉に表し難いものすご〜いエネルギーでした。(多分、写真からも伝わると思います)。
目を瞑って集中していたら、ここの主様を見た気がしました。
みそぎ池は、国生みの神、イザナギノミコトが、亡くなったイザナミのミコトを追って行った黄泉の国の穢を祓うために、みそぎを行った場所と言われているそうです。
伝説ですが、本当なんじゃないかなぁってぐらいのパワーでした。
パワースポットとして知られている様ですが、一見普通の池なので、さほど人はおらず、家族でそのエネルギーを堪能させていただきました。
ちなみに、神社でお祓いをしてくれる時の祓詞、ありますよね?
この祓詞に出てくる「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」っていう場所がここみそぎが池だと言われているそうです。
お察しの通り、宮崎ではとても深い神様のお仕事もありました。
訳あって神様ごとは最近はあまりブログに書かない様にしていますが(理由はいつか書くかもしれません)、いつも一つ終わるごとにまた一つ自分を理解するというご褒美をいただけることは本当にありがたいと思っています。
帰りに立ち寄ったみそぎ御殿。
こちらも天照大神、月読神、伊弉諾尊、伊弉冉尊、瀬織津姫、等々すごいキャスティングでしたよ。さて次回は、宮崎旅の前のお話に遡りたいと思います。
















































